無敵キャンディー

NEWSに星をまき散らします

極上の漫画「彼方のアストラ」をジャニオタにもわかるようにダイマする


こんにちは!
まあ題名からわかるように、お得意のジャンプネタだよね!!!
……いてっ、アカウントを変えろっていう石がとんでくるね!!へへ!!!


…………


……え??そんな漫画ジャンプにあったっけ…………??
何……だと……




そんなのブックマにあるプレミア級お宝ドル誌をみすみす逃す様なもんだぜ!!!???



※言葉が乱れたことをお詫び申し上げます



……いや、そうなんですよ。
とんでもない完成度で、語り継がれるべきすーーーごい作品なのに、知名度が低い。「ジャンプ+」というアプリでの連載だったから……うっうっ……



彼方のアストラ!!!!!!!!!
聞かせてくれSAY!!!!!彼方のアストラ!!!!\彼方のアストラ/
AGAIN!!!!!アストラああああ!!!
(∵)アリーナ!!スタンド!!二階スタンド!!!一番後ろ!!!!

ぅあありがとーーーーーーーーう!!!!(ジャニオタお得意のC/R)



ハア……ハア……覚えた???
ったく、自担の手振りは覚えるの早いのに、これだからジャニオタは……(皆さん最高です)


いいですかーーーはい!ココ試験に出まーーーす……なんてもんじゃないんだ!!!!!!答えられたらオジサンが5000兆点あげちゃうからね!!!!!
もう世間の常識になってくれ。彼方のアストラ。



この漫画、めちゃくちゃすごい。天才of天才。っていう頭の悪い感想しか出てこなくなるくらい凄い。構成も伏線も話の緻密さも、全てがやばい。毎回の更新の度に仰け反っていました。(ちなみに盛ってません)
まあ無理に読んでとは言いませんが、知らないのはもったいないよ!!!今日は名前だけでも覚えて帰ってください。


じゃあ早速紹介だ~~~!!!アイ・イエーーーーーーー!!!!!(←掛け声)
(できるだけジャニオタの皆さまに伝わるよう工夫したけど、こじつけと言われてもおかしくないのは目をつぶる)




ジャンルは冒険SFミステリー……というのでしょうか。作者は「SKET DANCE」を連載していた篠原さん。巻数は5冊なので、お手軽に一気読みできるぞ!(※短期連載であり、打ち切りではないので面白さは保証する)(私が)
薦める時の合言葉は「とりあえず4巻まで」
ここまで読んだあなた、ようこそアストラの世界へ!!!


内容は、言おうと思うと全てがネタバレになってしまうのです……
メインキャラ皆がなんとピーーーーーーーーーだし、あの大きなピーーーが実はピーーーーーーーーーで、あの人がまさかピーーーーーーーーーだし、まさか題名がピーーピーのピーーーーーーーーーーーーー!!!!!はっはっはっはうわああ!!ってなるから何も言えねえ。(顔についた汗をプールの水に見立てながら)(読後感はチョー気持ちいい)


怒涛の伏線回収と最強の大団円!!!!!は、ほぼ間違いない!ってことだけはお伝えしておきたい。



ではでは、メインキャラクター9人、B5班のメンバーだっっ!!!

f:id:nutri711:20180206091244j:plain
(吹き矢の雨)


敬称略!!!以下は独断と偏見の(性格的な)イメージで決めました!!!ごめんなさい!!(クレーム覚悟)


カナタ・・・長瀬智也
熱血で脳筋のキャプテン。空回りも多いが、いざという時の漢気が凄い。運動神経が良い。

アリエス・・・相葉雅紀
超天然。アホの子。けど、どこか鋭さを持っている。その優しさと可愛さが場を和ませる。映像記憶能力を持つ。

ザック・・・中丸雄一
理系of理系の天才、頭カタい人。理詰めで会話するので困る。冷静に周りをよく見ており、仲間思いな一面も。船を操縦できる。そして、こやつ絶対にムッツリだ……(キトリーに関するマウンティングがすごい)

キトリー・・松本潤
ツンデレおませ。医者の娘で気が強い。男をアホだと思っている節があるけど、頼りになるし仲間思いだしとてもチャーミングで憎めない。本当は可愛いけど素直になれないの。(外見はもちろん可愛い)

フニシア・・・松島聡(+手越祐也 幼少期)
全世界をあげて護らなくてはならない存在。よちよち……明るい性格、キトリーの妹(ということになっているが実はピーーーーーーーーーである)

シャルス・・・大倉忠義中島健人
キラキラが隠せていない。心と容姿、両方がイケメン。高貴なあなたにSTY。だが、生物学好きの変態で笑い方がおかしい。

ルカ・・・安田章大二宮和也
個性派で中性的な見た目だが、キメる時は漢気があって超イケメン。手先が器用で、何でもできる天才肌。ヘラヘラしながらサラッと人の懐に入ってしまう人たらしでもある。私の推し。((∵)<知らんがな!!!)

ウルガ・・・上田竜也
一匹狼。俺は馴れ合いはゴメンだ……と言わんばかりの態度だっだが、心の内は熱いものがあり、皆と協力することで成長していく良いキャラ。射撃の腕はピカイチ。上田くんは似合いそうっていうだけで決めた

ユンファ・・・加藤シゲアキ「ピンクとグレー」より、ごっちのお姉さん(読めばわかる)
地味で表に出ることを苦手とする(していた)。とても繊細だが、素直な優しさが彼女の強さ。歌が上手い。なんかエロい。(感想がアホ)それにしても「ごっちのお姉さん」……それって……え……




この9人で、宇宙を旅していきます。
小気味いいギャグとワイワイした雰囲気、各々が好き勝手に動いてしまう感じははまさに嵐の宿題くん」だし、「NEWSのFC動画」(???)。節操がない。(もっとやれ)
SKET DANCEを読んだことある方はご存知だと思うのですが、テンポの良さを踏襲していて冒険部分は楽しくスラスラと読めます。


しかし、やはりというかなんというか、雲行きが怪しくなっていきます。(みんな大好き闇堕ち☆☆ライブでいうMC後の第2部、格好良いダンスナンバーの部分だね☆☆)
ここで綿密な伏線が幾層にも重なっていくので、ストーリーがマリアナ海溝。つか、ブラックホール。最後にかけて伏線が解けていく快感が味わえる未読のあなた!!!!羨ましい!!!


大きな流れは
惑星の探索→何か事件→宇宙船→謎の出現&迫る不穏

言い換えると、
DASH島で食料探し→台風直撃→小屋に戻る→スズメバチ発生

と言ったところでしょう。城島リーダーは(当然)出てこないので、みんなで力を合わせて困難を乗り越えていくぞ!
これが重なって、主なストーリーになっていきます。




では、彼方のアストラの醍醐味である「謎」について少しご紹介。


まず、B5班になぜこの9人が集められたのか?というのが大きな謎①となるのです。共通点があるのか?何の為に?これはストーリーの大きな核となります。


謎②は、まあ言ってしまうのですが……「黒幕(刺客)」は誰か?ということです。なぜ黒幕となってしまったのか、誰が何のためにそんなことを……誰も犯人であって欲しくない、そうB5班のみんなと一緒に祈ってしまいます。真実を知った時、感情移入すること間違いなし。


謎③は、世界全体のこと。これは何を言ってもネタバレになってしまうわ~~~!!!まさか○○○○がピーーーーーーーーーだし、目的地がピーーーーーーーーー西暦ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだったとは……ふんぞり返って腰を悪くしないようにね……湿布置いとく……




ああ!つい熱くなって言いすぎてしまった(???)バレてないかな!?!?これ作る頭の中どうなってんの……すぎょい…………(白旗)
これらが絡み合って、とんでもない構成になっています。是非とも結末をその目で確認してほしい!!!!






あーーーー伝わんない!!!消化不良!!!2%くらいしか話してないのに、これ以上言ったらネタバレなんだもん…………セトリは現場(コミックス)で知りたいでしょ……??ねえ!?


最後は「僕たちの名前はなーんだ?せーーーーのッ!!!」っていう、コンサートのエンディングと同じくらいの(??)大団円。やっぱりB5班最高!!!ってグッとくるはず。読むべし。


そして、小ネタも満載!
①コミックスのカバーを外すと大喜利
SKET DANCE に関連するワードが散りばめられている。ほぼウォーリーを探せ。知っている人はついついニヤリ。
③巻末の4コマは、ドキュメンタリーやMC集と同義。
④表紙カバーを繋げると、それだけで全てを物語っているようで感動する。すばら。


どうですか!?!?もう読まずにはいられないよね!?!?(私のPR力不足かもしれないけど)
こちらからポチッと!!!全部買っても円盤以下のお値段。
ちなみにWebでも読めるよ!(これが全部無料公開だったなんて信じられない……出版業界恐ろしい。)









まだまだ寒いですが、冬のお供に是非どうぞ!